代表メールサーバーの更新について

代表メールサーバーの更新作業は2015年3月14日に完了しました。

目次

メールシステム移行スケジュール

説明会2015年3月6日(金) 13:30∼15:00移行における変更点等
ML開設停止期間2015年2月28日(土)
∼3月15日(日)
メールシステム更新作業2015年3月14日(土)・15日(日)メールサービス停止
(新)メールシステム稼働2015年3月15日(日)
(更新作業終了後)
ML移行作業2015年3月16日(月)∼5月15日(金)既存のMLを各自で
移行していただきます
現行(旧)メールサーバー
完全停止
2015年3月31日(火)設定情報参照用
現行(旧)MLサーバー
完全停止
2015年5月中旬予定設定情報参照用
OTPによる二要素認証開始2015年6月予定

設定情報の移行

電子メール

「MailSuite ユーザーズマニュアル(Webメール簡易解説版)」を参考に、新サーバー上のWEBMAIL SYSTEMにログインし、自動振り分け設定(メッセージフィルタ)や(SPAMメールの)自動削除設定などを必要に応じて実施願います。各種設定に関するより詳しい内容は「MailSuite ユーザーズマニュアル」をご参照ください。

メーリングリスト

(旧システム[Mailman]で運用している)既存メーリングリストは、「メーリングリスト簡易移行マニュアル」を参考に、5月15日までに新システムへ移行してください。

マニュアル・参考資料

注意事項

添付ファイル制限

セキュリティ向上のため、以下の拡張子をもつ添付ファイルはSPAMメールとして扱います(当該メールのヘッダー部に"X-SPAM-Mark: by SPAM Filter Rule"が付加される)。

.exe/.hta/.cpl/.pif/.scr/.bat/.com/.cmd/.lnk/.vbs/.rar/.chm/.wmf

問い合わせ先

ご不明な点などありましたら、

情報システム・セキュリティセンター 情報ネットワークタスクグループ
内線: 2542 email: net-wg@nifs.ac.jp
までお問い合わせください。