新リモートアクセスサービス
ご案内
新しい所外リモートアクセスサービス(新SSL-VPNサービス)では、二段階認証の要素として
クライアント証明書を利用します。リモートアクセスサーバーへの接続はクライアント証明書が
インストールされたPCから利用することになります。接続には専用アプリを利用します。
アプリダウンロード
Windows (32bit)
Windows (64bit)
mac OS
CentOS/RHEL
Ubuntu/Debian
申請方法
●申請書をダウンロードしリモートアクセスサービス担当まで所内便(技術部 大西宛)で送付下さい。
「所内限定」
SSL-VPNサービス利用申請書(所員用)
●共同研究者の利用は、所内世話人の方が使用申請書をLHD部門長に提出し、利用許可を受けて下さい。(利用申請書の所定欄にLHD部門長の承認印を得ます)
「所内限定」
LHD-LANアクセスサービス新規利用申請書(共同研究者用)
利用環境
リモートアクセスサービスは、動作対応しているオペレーティングシステムでのご利用が
必要です。動作対応している環境は以下の一覧をご参照ください。
対応オペレーションシステム
Windows 10
Windows 11
mac OS X 11.x
mac OS X 12.x
mac OS X 13.x
よくある質問
Q1.vpn.nifs.ac.jpにアクセス出来ない。
Q2.Windowsで、"セキュリティ要件に記載されたパッチ管理ソフトウェアがインストールされていません"との理由で接続出来なくなった。
A2.最近あてたWindowsパッチをアンインストールしてみて下さい。
A1 .リモートアクセスサービスはNIFSのネットワークに入る目的で使うため、NIFSのネットワークからは
接続出来ません。所内LANに接続された端末から接続しようとしていませんか。
ゲストネットワーク等、所外のネットワークから接続して下さい。
接続出来ません。所内LANに接続された端末から接続しようとしていませんか。
ゲストネットワーク等、所外のネットワークから接続して下さい。
Q2.Windowsで、"セキュリティ要件に記載されたパッチ管理ソフトウェアがインストールされていません"との理由で接続出来なくなった。
A2.最近あてたWindowsパッチをアンインストールしてみて下さい。
運用担当者(お問い合わせ先)
リモートアクセスサービスに関するご質問等ございましたら、
リモートアクセス担当(中村・伊藤・大西)
remote-apply@nifs.ac.jp まで、メールまたは電話でお問い合わせ下さい。